Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

大己貴神社は悩んだ女性を助けるご利益がある最古の社

福岡

福岡には多くの神社があります。
その中から、私が最もおすすめする神社。

私が思う福岡最大のパワースポット大己貴神社。
大己貴神社は悩んだ女性を助けるご利益がある最古の社です。

2015-12-22 11.17.24

大己貴神社は日本最古の社で福岡最大のパワースポット

福岡県朝倉郡筑前町の大己貴神社。
祭神は大己貴神(出雲の神様おおくにぬしのみこと)。

出雲の神様がなぜ福岡の旧三輪町、現在の筑前町にお祀りされているのか。
ここには非常に深い伝承があります。

 

2016-02-18 15.07.28

ひとつの神話・伝承を紹介します。

大己貴神社の御祭神が日本を代表する女性‘神宮皇后’を助けた伝承 

第14代天皇仲哀天皇皇后は有名な神功皇后です。
仲哀天皇は熊襲征伐のために筑紫国(福岡)に訪れた時、神功皇后に神のお告げがあったそうです。
「新羅を征伐しなさい。」
しかし、仲哀天皇はそのお告げを信じずに亡くなります。

その後、神功皇后は果敢に熊襲征伐を行った後、新羅へ三韓征伐に赴きます。
しかし、新羅に赴くために全国に招集をかけた時にこの筑前町(旧三輪町)の豪族が拒否しました。
怒った神功皇后は兵を集めてその豪族を征伐します。

その時、神功皇后はこの筑前町(旧三輪町)まで来たそうです。
神功皇后が目を配った「目配山」など、神功皇后にちなんだ地名が多く残っています。

その頃、神功皇后の夢の中にある人物が出てきました。
その人物は、
「私を祀れば兵が集まらなかったり豪族が拒否することはなくなる」
と告げたそうです。

その人物が大己貴命、つまりおおくにぬしのみことだったと言われています。
そして、そこに祠を作って祀ったそうです。

それが今の大己貴神社になっているそうです。

そして、三韓征伐は成功したと言われています。
神功皇后が作った祠「大己貴神社」は日本最古の社と言えるでしょう。
大己貴神社が日本最古と呼ばれているのはこの伝承が根拠ですね

2016-02-18 15.14.03 HDR

大己貴神社と奈良最大のパワースポット大神神社との関係

大己貴神社の界隈は旧三輪町。

奈良県桜井市三輪に大神神社(おおみわじんじゃ)があります。
祀られている神様は共に「大国主命」に関連する人物です。
大己貴神社の御祭神は大己貴神(大国主命)・大神神社の祭神は大国主の分身説のある「大物主神」です。

スポンサードリンク

偶然の一致なのか。同じ地名が多く存在する

さらにこの大己貴神社界隈には大神神社界隈とほぼ同じ地形・名前の地名が多く存在しています。

桜井には朝倉という地名や出雲という地名があります。
大己貴神社は朝倉郡に所属しています。

偶然とは言いにくい気がします。

奈良の大神神社についてはこちらで紹介しています。

大神神社は鳥居と蛇の不思議なご利益のパワースポット

2015-12-22 11.26.18

大国主命を祀る神社はパワースポットとして認知されています。

奈良の大神神社も島根の出雲大社もパワースポットだと言われています。

 

大己貴神社のご利益は悩んだ女性を助けてくれるご利益がある?!

大己貴神社は困っている女性(神功皇后)を大国主命(大己貴神)が助けた社です。
大己貴神社のご利益は悩んだ女性を助けてくれるといえるかもしれません。

ちなみに、大国主命は「因幡の白兎 いなばのしろうさぎ」の話でも困ったウサギを助けています。
そこから考えると、大己貴神社は困った動物にもご利益があるかもしれないですね。
大己貴神社のご利益は困っている女性と病気などになった動物にもご利益があるかもしれません。

福岡で最大のパワースポット大己貴神社

私は福岡最大のパワースポットは大己貴神社だと思っています。

大己貴神社が福岡で最大のパワースポットだと思う理由。
福岡の神社といえば太宰府天満宮・香椎宮・筥崎宮・宗像大社・宮地嶽神社・高良大社などがあります。
中でも香椎宮の杉の木などは非常に有名なパワースポットだと言われています。

上記のうち、太宰府天満宮以外の香椎宮・箱崎宮・宮地嶽神社の祭神は神功皇后です。
さらに高良大社は神功皇后の家来だった武内宿祢をお祀りしています。
つまり、福岡のパワースポットの中心は神功皇后と言えるでしょう。

その神功皇后が祈った相手、それがこの大己貴神社の祭神です。
さらに、宗像大社の三神の一柱は多岐都比売命です。
この方は大国主命(大己貴神社)の奥さんだと言われています。

つまり福岡の主要な神社と繋がっている由緒を持つ鎮守の森です。
なので、福岡最大のパワースポットは大己貴神社だと言えるでしょう。
福岡中のパワースポットとつながっている神社といえるでしょう。

困ったことがあれば思い切って訪ねてみてください。素敵な鎮守の森です。

私は大一番の前に何度かお参りに行って、助けていただいたことがありました。
私は大国主命(大己貴神)が大変好きです。
大国主命は国造りの神様であり、日本全国を回ったと言われています。
つまり、まちづくりの神様なのかなと解釈しています。

 

2016-02-18 14.54.40

この界隈は神功皇后にちなんだ場所が大変多く、力強い女性がかつて活躍した場所だと言えるでしょう。

 

 

福岡のおすすめのパワースポット大己貴神社でした。

大己貴神社  福岡県朝倉郡筑前町弥永697-3

 

2015-12-22 11.17.24

 

大己貴神社の祭神、大己貴命は若い頃、日本中の神様を鳥取の大山に集めたといわれています。
大山には大神山神社という神社が鎮座しています。
こちらも合わせてお読みいただければと思います。

大神山神社は大山の大自然のエネルギーと日本最大級の権現造が魅力

 

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。