大河ドラマ直虎の井伊万千代・直政を紹介します

井伊直虎 歴史
大河ドラマ直虎の井伊万千代・直政を紹介します

徳川家を支えた井伊万千代(直政)。

大河ドラマ直虎でも二人目の主人公として登場しました。

井伊直政は大河ドラマ直虎では菅田将暉が演じる出世欲の強い男として描かれています。

実際はどんな人物だったのでしょうか。

大河ドラマおんな城主直虎の井伊万千代直政について紹介します。

苦汁を舐めた井伊家の再興を目指す井伊直政

井伊家は今川と徳川・武田の緩衝地帯でとても苦労し、そして領地を失います。

また、井伊の家系は南北朝時代も南朝派だったちょっと異色の家になります。

井伊家の家紋は橘紋です。

橘の紋については様々な興味深い逸話がありますがここでは省きます。

井伊家は徳川に仕えますが、徳川は一応は北朝方の家になります。

南朝派は基本的に商業基盤を中心にしていた家が多かったといわれています。

そんな意味でも井伊家は変わった経歴のある家系だったのでしょう。

大河ドラマおんな城主直虎でも田園領主ではない商業と結びついた家系ぶりが紹介されています。

スポンサードリンク

井伊直政はイケメンで家臣に厳しかった

そんな井伊家の将来を担った井伊直政。

井伊直政はイケメンだったといわれています。

おんな城主直虎では菅田将暉が演じていますが、私のイメージ通りの井伊直政です。

あえて言えばこの時代の人物はもう少し骨太だったのかなと思います。

徳川家康がけた違いに愛したのが井伊直政ですね。

徳川家康は非常にバランス力のある政治家でもあります。

その徳川家康が井伊直政にだけは偏愛に近い処遇を与えています。

それはやはり菅田将暉が演じているように井伊直政はイケメンだったのでしょう。

そんな井伊直政ですが、家臣には非常に厳しかったといわれています。

 

井伊直政は自分の奉公の在り方を家臣にも強要した

井伊直政は上記の通り、滅亡から這い上がる井伊家を背負っています。

出世のために強烈に仕事をします。

そんな井伊直政が参加した徳川政権は三河武士団に支えられています。

基本的に三河武士団は出世欲がないんですね。

そんな中で井伊直政は激しい奉公を徳川家に行い出世します。

自分に厳しい井伊直政は徳川家臣として大出世します。

しかし、それについていけないのが同僚や家臣たちでした。

そんな井伊直政に同僚は嫉妬し、家臣は逃げ出そうとします。

徳川家康から井伊直政につけられる寄騎と呼ばれる家臣達がいます。

その家臣達が何度も家康に井伊直政のもとを離れたいと言っていたそうです。

井伊直政は家臣には大変厳しかった人物でした。

スポンサードリンク

大出世を遂げる井伊直政の徳川家における役割

徳川家康から重職につけられてく井伊直政。

徳川家康の半生を圧迫し続けたのは武田信玄ですね。

そんな武田信玄には合戦における切込み部隊がありました。

それが山県昌景が率いた赤備え軍団でした。

この赤備えの威力をまじまじと感じていた徳川家康はそれを模倣します。

武田家滅亡後にその旧臣を大量に雇用し、すべて井伊直政の軍勢に配属します。

そして井伊直政の軍勢をすべて赤備えにしてしまいます。

ちなみに、先の大河ドラマ真田丸でも井伊直政と同じ赤備えが出てきました。

2つの大河ドラマ連続で出てくる真田幸村と井伊直政の赤備え。

強い軍団の象徴として徳川軍団の切込み部隊になっていきました。

真田の赤備えとひこにゃんの赤いかぶとの関係

 

井伊直政の死因・・・関ケ原の傷だった

その赤備えの井伊直政部隊は関ケ原でも活躍します。

関ケ原最後のクライマックスは鹿児島島津氏の敵中突破退却です。

島津氏は西軍に所属しながら戦場では中立を保ちます。

しかし、西軍が崩壊するにあたって、背後の山を越えて退却しませんでした。

前面の敵に突撃しながら、三重県の方に退却することを選択します。

その島津の退却を見て、井伊直政は猛烈に追撃を開始します。

井伊直政の突撃ぶりは凄まじく、家臣たちもついていけなかったそうです。

それを島津氏の侍たちは冷静に見ていました。

島津のある侍が井伊直政を鉄砲で狙い、足に命中させました。

その鉄砲で井伊直政は落馬し、卒倒したといわれています。

その後も関ケ原の戦いの戦後処理を担いますが、2年後に亡くなってしまいます。

井伊直政の死因は関ヶ原の戦いにおける傷の悪化でした。

 

井伊直政の子孫は彦根藩主として江戸期を乗り切った

関ヶ原の戦いでの恩賞で、井伊家は彦根藩を設立しました。

近畿で何かあった時は真っ先に井伊家が駆けつける。

そんな理由があったようです。

井伊直政の子孫は元彦根市長なども歴任されており、現在も彦根在住です。

スポンサードリンク

井伊直政の子孫の井伊直弼

そんな井伊直政の子孫で著名なのは井伊直弼ですね。

井伊直弼は幕末に幕府の大老として末期の政権を支えようと苦労します。

井伊直弼の厳しい政治姿勢などは井伊直政にそっくりですね。

藩主や藩士にとって、藩を興した藩祖とは重要なものです。

井伊直政を日夜拝んでいた井伊直弼はやはり井伊直政を意識していたでしょう。

そういえば、井伊直政も井伊直弼も共に政権に殉じたと言えそうですね。

強烈な仕事ぶりは二人の共通点かもしれません。

 

 

大河ドラマ直虎の井伊万千代直政について紹介しました。

 

井伊直政が支えた徳川家康が天下を取ることができた6つの理由

徳川家康が天下を取ることができた6つの理由

 

徳川四天王・・本多忠勝・本多正信・井伊直政・榊原康政

真田丸・おんな城主直虎に登場する本多忠勝について

真田丸・おんな城主直虎に登場の本多忠勝の逸話を紹介します

本多正信の逸話・関ケ原大坂の陣の逸話を紹介します

本多正信の逸話・関ケ原と大坂の陣の逸話を紹介します

 

 

大河ドラマおんな城主直虎の感想や登場人物をまとめています。

大河ドラマ直虎の井伊万千代・直政を紹介します

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。