3月13日は奈良市針の針テラスにてイベント、奈良と小浜の物産展「山の恵みと海の恵み展」を行いました。
奈良と小浜は東大寺の修二会の関係で姉妹都市になっています。
そして、東大寺の修二会は3月1日から14日まで開催されます。
奈良と小浜の物産展を行うならここでしょー ということで企画しました。
前回は昨年10月18日に開催しました。大盛況だったので、また企画して、開催しました。
毎年3月12日には小浜市から市長さんを始め御一行も来られます。
今回はその次の日に設定することで御一行にも見学に来ていただきました。
小浜からは浜焼鯖の実演販売と、小浜市一押しの醤油干しの試食・一夜干し・へしこ・鯖寿司の販売を行っていただきました。
奈良からも負けずに色々と企画しました。
都祁のお米と卵を使った卵かけご飯
若狭牛入りのコロッケの販売、
吉野山林豆腐の揚げドーナツの販売
健一自然農園のお茶の試飲販売 など行いました。
今回、あべのハルカスでの販売や毎月第二土曜日の奈良町情報館前での朝市と針テラスでのイベントと、週末にトリプルブッキングとなり、人手・準備不足に陥りながらもなんとかこなす事ができました。
参加いただきましたみなさまありがとうございました。
たまごかけご飯は事前の宣伝なしにも関わらず、50杯も販売する事ができました。
写真は家族全員でたまごかけご飯を食べてくださったご家族の方です。(写真許可もらいました。)
毎回、焼鯖寿司にはとても期待しているのですが、今回凄まじい、鯖寿司が入ってきたので紹介します。
普通の焼鯖寿司・鯖寿司は1080円ぐらいが相場なのですが、これは1520円もします・・
そして中身を食べてみました。これがもう声が出ないぐらい美味しくて驚きました。
それまでとてもテンションが高かったのですが、感嘆するように食べました。小浜の鯖はやはり格別でした。
厚みのある鯖は噛むと甘味が出てきます。お米の甘味との相性も抜群でした。
九州育ちで、美味しい魚を食べてきたという自負のある私としては魚では驚かないぞという意識を持っています。
しかし、この鯖寿司は桁違いに美味しかったです。最高の鯖でした。
次は焼鯖定食を考えています。次の針テラスのイベントは5月を予定しています。