岡山県真庭市。
平成の大合併で岡山県下最大の面積となりました。
そんな真庭市の温泉に湯原温泉があります。
今回は湯原温泉の温泉街をまちあるきしましたので紹介します。
湯原温泉のまちあるき
湯原温泉は人口4.3万人の真庭市に位置します。
湯原温泉は旧湯原町で合併前は人口3274名でした。
平成の大合併では旧真庭郡7町村を中心に合併しています。
旧湯原町の中心はおそらく湯原温泉だったのではないかと思います。
湯原温泉は旭川に沿って宿泊施設が並びます。
さて、そんな湯原温泉の温泉街をまちあるきしました。
湯原温泉の温泉街
湯原温泉の温泉街は現在宿泊施設が15軒ほど営業しています。
観光ガイドには約20軒とありますが、湯原温泉街を歩くと看板だけの宿泊施設も散見されます。
宿泊者数は最大で1500名ぐらいでしょうか。
山間の辺境の地にこんなに多くの宿泊施設があるのは素晴らしいですね。
奈良市内の宿泊ベット数が3300程度と考えると大規模ですね。
湯原温泉の温泉街には射的のお店が1軒、飲食店は10軒ほど、スナックが3軒、バーが1軒ありました。
ただ、かつては軒を連ねていたであろう雰囲気も今は歯抜け状態ですね。
それから廃墟も少し目立ちます。
湯原温泉の薬師さん
湯原温泉街には薬師堂があります。
湯原温泉は身体の病気などを治す効果があったようですね。
豊臣政権五大老の1人岡山の大大名宇喜多秀家の母おふくもこの地で静養されています。
湯原温泉界隈は昔からたたら製鉄がさかんで従事者の湯治で使われていたようです。
湯原温泉の名物ははんざき
湯原温泉の名物といえば、オオサンショウウオのようですね。
湯原温泉街でははんざきと呼ばれ名物化されています。
温泉街の街灯でははんざきがデザインされています。
湯原温泉の名物は温泉まんじゅう
湯原温泉のもう一つの名物は温泉まんじゅうです。
湯原温泉街をまちあるきしていて偶然発見しました。
6個入りしかありませんでしたので、購入を断念しました。
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。
湯原温泉 湯快リゾート
そんな湯原温泉には湯快リゾートも進出してきています。
湯快リゾートは廃業した宿泊施設を購入して事業を展開します。
湯原温泉でも温泉街の入口に湯快リゾートの看板が掲げられていました。
旧湯原町役場のすぐ近くの旭川沿いに湯快リゾートのホテルも佇んでいます。
湯原温泉 愉快感
湯原温泉街は湯快リゾートに刺激を受けたのでしょうか。
湯原温泉には観光旅館湯快感花やしきという宿泊施設がありました。
他にも湯原リゾートなど湯原温泉街には湯快リゾートに負けてなるものかという雰囲気がありました。
当の私は湯快リゾートに泊まってみてもよいかなと思っていましたが。
私の宿泊した温泉施設は国際観光ホテル菊乃湯でした。
感想はまたそのうち・・・。
湯原温泉の温泉街を歩きました。