Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

大神神社での不思議な体験!鳥居と蛇の不思議なパワースポット

奈良 歴史

一宮(いちのみや)という神社をご存知でしょうか。

日本で最も位の高い神社は伊勢神宮です。
天孫降臨で国譲りを敢行した神様と言われています。

その一方で、実はそれ以前から日本には神様がいました。
その代表は大国主命ですね。
国譲り以前からお祀りされていた神様を各地の一宮(いちのみや)でお祀りしています。
奈良では大和、京都は山城・滋賀は近江というように昔の国名があります。

そんな一宮は奈良では大神神社です。
奈良で最も古い神社の大神神社は不思議な神社です。
大神神社の不思議・鳥居と蛇のパワースポットを紹介します。

2016-02-21 09.33.34

大神神社は奈良最大のパワースポット奈良一宮

大神神社は奈良の一宮です。
また巷では大神神社は奈良県最大のパワースポットといわれています。

奈良にはほかにもパワースポットがたくさんあります。
しかし奈良県民は大神神社が県内最大のパワースポットと聞いて納得するでしょう。
そんな雰囲気のある神社です。

大神神社は日本最古の神社!?

古代神話の話。

大国主命は少彦名命という小さな神様と一緒に日本中で国造りを行います。
大国主命は少彦名命がケガをしたので別府速見の湯を愛媛に引っ張り傷を癒しました。
少彦名命はやがて、常世の国に去りました(亡くなったということでしょうか。)

その後、大国主命が「今後は誰と国づくりをやればいいのか」と嘆きます。
するとお告げがありました。
私の名前は大物主神である、大和の三輪山に私を祀れば良い事がおこるだろう」。

そして作られた神社が大神神社です。
これが大神神社が日本最古の神社といわれる所以です。
予言が元になって創建された伝承です。
神秘的ですね。
大神神社がパワースポットと呼ばれる所以でしょう。

大神神社の神の使いは蛇

大神神社の神の使いは蛇です。
本殿の南側に大きな杉があります。
ここに蛇の好物の卵をお供えするとご利益があるそうです。
私は蛇は苦手ですが、大神神社では蛇が神聖な生き物としてあがめられています。
私の知り合いで大神神社の門前で育った方がいます。
その方は、この大神神社の大杉で何度も蛇を見ているそうです。
私には見えませんが・・。
大神神社は感じる人?にとってのパワースポットですね。

 

大神神社の鳥居は日本一大きな鳥居?!

大神神社の位置の鳥居は日本一の大きさだといわれています。
実際に桜井市のほとんどのところから大神神社の鳥居を見ることができます。
桜井市内から大きな鳥居が見えればほとんどの確率で大神神社の鳥居です!!

2016-02-21 09.29.25 HDR

大神神社のご利益は不思議に繋がる縁結び

今回は大神神社とその界隈を散策しました。大神神社は縁結びの神様と言われています。

実は、珠光茶会に来てくださった長崎のお客様から、次は大神神社に行きたいのでガイドしてねと言われていました。
その矢先に珠光茶会の御縁をいただいている裏千家の先生が大神神社でお茶会をするということでお声掛けいただき、参加しました。

スポンサードリンク

縁ってあるんですね。
大神神社のご利益はやはり縁結びでしょうか。

その先生は源氏物語をテーマにお茶会をされていました。
源氏物語にちなんだお茶道具が
沢山出てきます。

お茶は習うだけではなく、楽しまなければならないと思います。
そう考えると、自分の好きなテーマ
でお茶会ができるようにお茶道具を一つ一つ考え作ったりしてきた先生に脱帽です。

尊敬できる大好きな先生です。
私も護良親王や明智光秀をテーマにしたお茶会をいつかしたいなぁと思っています。

大神神社のご利益は不思議に繋がる縁結びだと確信しました。

2016-02-21 10.08.57

お茶会は大禮会館という大神神社の少し南側にある建物でした。

そこから大神神社の方に入り本殿にお参りをしました。
また、その付近には小さなお社がいくつかありましたので、こちらにもお参りをしました。

大神神社で不思議な体験をした友人の話

私の友人の話です。
大神神社での不思議な体験は生まれてきた子供の七五三に行った時の話です。

その日、本殿で祈祷の最中に急に誰かが肩に手を置いたそうです。
祈祷中は目を閉じているので、誰なのかわからないはずですね。

しかし、祖父だと直感で分かったそうです。
2年前に亡くなった祖父は男の子の孫が欲しかったそうです。
それで喜んで出てきてくれたのかなという話でした。

大神神社では不思議な体験をした人の話をよく聞きます。
三輪の町を歩く際にはお店などでお話を聞いてみてもいいかもしれませんね。

 

その後、大神神社の界隈を歩きました。

奈良のパワースポット大神神社界隈を歩きました

大神神社の不思議な体験とパワースポットの蛇と鳥居について紹介しました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。