地域には大事にされている行事があり、同時に大事にされている場所が存在します。
奈良の大事な風景として存在する若草山。
そんな若草山にハイキングに行きました。
若草山のハイキングと山焼きと夜景について紹介します。
若草山の歴史
若草山の歴史には東大寺と興福寺の所有地争いがあったといわれています。
どちらの所有地かはっきりさせるために山焼きをする。
若草山の歴史にはそんなきっかけがあったといわれています。
若草山の山焼きは奈良の風物詩
奈良の風物詩、若草山の山焼き。
若草山の山焼きは毎年1月の第四土曜日に行われています。
山焼きのすごい画像を弊社のスタッフが撮影しているので、紹介します。
この日は冬の閑散期にも関わらず、多くの観光客が奈良市内に押し寄せます。
若草山は日本の新三大夜景スポット
また、若草山は日本の新三大夜景スポットにも選ばれています。
奈良に宿泊を伴った観光に訪れた方にはぜひ、レンタカーを借りてでもこの夜景を見てもらいたいと思います。
今日は地元の友人が10年ぶりに遊びに来てくれたので、奈良の風景を紹介しようと思い若草山に登りました。
若草山へのアクセス
若草山へのアクセスは2つの方法があります。
まずは車でのアクセスです。
若草山のアクセスは車がはやい
車では1500円の料金を支払えば、若草ドライブウェイで山頂まで登ることができます。
若草ドライブウェイは東大寺の中を少し入るようにしてゲートに行きます。
入口を探すのは難しいので、改めて調べていただいた方が良いと思います。
若草ドライブウェイは近鉄の経営になっており、世界遺産の中に私道がある少し変わった形です。
若草山へ徒歩で行く場合のアクセス
次に、近鉄奈良駅から若草山の麓にタクシーか徒歩で行くアクセス方法です。
近鉄奈良駅から徒歩の場合、おそらく徒歩では40分はかかると思います。若草山山麓のおみやげ屋さんの集まっている場所から入場ゲートがあります。
若草山の入場料金は150円で、JAF会員証を見せれば料金は120円になります。
若草山の概要
若草山は標高342m 面積33万㎡ 全山芝生に覆われた三段になっている山です。
あまり高いという感じの山ではありません。
若草山はまさにハイキングというような山です。
若草山の開山期間
開山は3月の第3土曜日から12月第2日曜日です。開山の期間があるのは、冬は危ないということでしょうか。
若草山は開山されていない期間があるのでご注意ください。
今日登ってみて思ったのですが、登山というよりはハイキングぐらいの感じです。
ゲートから20分ぐらいで山頂近くまでいくことができました。
奈良で最も気軽なハイキングの一つになるのかなと思います。
若草山の界隈には鹿がところせましと生息しています。
かわいいバンビを発見しました。鹿せんべいを与えようとしたところ大きな鹿が群れてきました・・
一時期、若草山にモノレールを設置しようという運動がありました。
奈良県知事荒井正吾氏の企画として進んでいました。
全国的に反対の声が上がっていました。
私も正直どうかなと思っていました。
そして若草山山麓で商売をしている知人にこの話を聞いてみました。
最近、小学校や中学校では身体障害者の方は普通のクラスに入るようになっているそうですね。
若いうちから、障害を持った人の気持ちがわかるようにしようという教育方針があるようです。
そして、奈良は修学旅行がとても多いですね。
そうすると、身体障害の方も一緒にバスで若草山の山麓まで来るそうです。
しかし若草山は急な斜面なため、車いすなどでは登ることができないそうです。
身体障害の方は山麓で他のクラスメイトが登って行くのを見てしょんぼりとしているそうです。
それを商店の人たちは見ているそうですね。
商店の人たちは若草山にモノレールがあれば身体障害の方も登ってクラスメイトと一緒に景色を見ることができると考えたそうです。
若草山にモノレールを作りたいという話はただの自然破壊だけではなかったのだなと思いました。
その話を聞いて、こういう話題になる話は当事者の話をしっかり聞かないといけないなと思いました。
若草山の要点
さて、若草山の要点をまとめます。
若草山の山焼きは1月第3土曜日です。
若草山の開山は3月第3土曜日から12月第2日曜日です。
入場料はドライブウェイは1500円、徒歩では150円です。
お昼は登山というよりはハイキングです。景色はとても素敵です。
おすすめは夜景です。デートにもってこいだと思います。
若草山のハイキングと山焼きと夜景について紹介しました。