Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

宇喜多直家の逸話・生涯と家臣や病気と死因について

歴史 真田丸

大河ドラマ真田丸にも登場していた人物、宇喜多秀家を連載します。
宇喜多秀家という人はその父宇喜多直家の影響があります。
なので、まずは直家を紹介したいと思います。

2014-08-27 12.44.26

宇喜多秀家の父宇喜多直家の逸話

宇喜多秀家は戦国時代末期・今の岡山市に生まれます。
父は戦国の梟雄と言われた宇喜多直家。

直家は祖父が味方の裏切りに遭い領地を失います。
なので、彼の半生は100人も養えない身分から始まります。
彼は絶世のイケメンだったそうです。
人を騙し、賺し、そして欺き、出世しました。
直家は一度しかまともな戦争をしていないと言われています。

そして、岡山県の大部分を自分の所領としました。
今の岡山県の原型は彼に起因するでしょう。

宇喜多直家の逸話・・・宇喜多直家はとんでもない謀略家でした。

スポンサードリンク

宇喜多直家の逸話・・・毛利と織田の間で巧みに生き抜いた

直家の晩年は大勢力に挟まれながらも大健闘します。
東に織田、西に毛利という事情。
当初は毛利と同盟していました。
しかし、織田方の方が優勢と見るや否やあっさりと寝返ります。
当時の織田の対毛利司令官は羽柴秀吉です。
直家は秀吉に取り入ります。

この直家の毛利から織田への鞍替えは中国地方の勢力図を変えました。
岡山と兵庫の県境で戦っていた毛利は広島・岡山県境での戦いになります。
秀吉としても宇喜多の軍勢約1万は非常に重要でした。
秀吉の動員力は当時2万人には届いていませんでした。
そこに1万人の宇喜多勢が合流します。
改めて秀吉の人生を見るとここがターニングポイントだったでしょう。
この時点で、秀吉は織田家で最も動員力を持つ武将になりました。
さらに、秀吉から見ると直家の才覚もとても魅力的だったでしょう。

秀吉は良い軍師にめぐり合います。
竹中半兵衛重治や黒田官兵衛孝高が著名ですね。
しかし、謀略の才能は直家の方が上手だったでしょう。

宇喜多直家の逸話・・・絶妙な時期に裏切りを敢行し、豊臣秀吉に取り入りました。

 

宇喜多直家の逸話・・・宇喜多直家とその家臣たちの逸話

宇喜多直家は家を再興しています。

ゼロからのスタートは非常に困難だったといわれています。

しかし、宇喜多直家の家臣は素晴らしく立派な武将ばかりです。

宇喜多直家の家臣でも長船貞親・戸川秀安・岡利勝を特に宇喜多三家老といいます。

宇喜多直家の若き頃から一緒に創業期を盛り立てた家臣たち。

宇喜多直家は謀略の限りを尽くしてのし上がります。

しかし、不思議と家臣とのいざこざはあまり目立ちません。

きっと半径3メートルの魅力があったのでしょう。

宇喜多家の家臣に抗争などが生まれるのは息子の秀家の時期ですね。

宇喜多直家の逸話・・・宇喜多直家は有能な家臣に囲まれていました。

宇喜多直家の病気と豊臣秀吉の勇気と男気の逸話

スポンサードリンク

しかし、宇喜多直家はその後すぐに病気になりました。
直家は死ぬ前に秀吉に息子の八郎を託そうと思います。
そして重病で起き上がれないため、秀吉を自分の城に呼びます。

ここで、秀吉の思案が入ります。
松永久秀や斎藤道三とも方を並べる謀将宇喜多直家が病気になっていると。
彼が自分を城に招いている。
ほとんどの取り巻きが秀吉を止めたと言われています。
しかし、秀吉は天性の勘もあり乗り込みます。

そして直家を感激させます。

直家は秀吉に自分に息子の烏帽子親を頼みます。
烏帽子親とは元服の時の世話役です。

そして息子は秀吉の後見の元で元服します。

そして八郎から秀家に改めました。

こうやって秀吉を後見につけた秀家は大出世を始めます。

宇喜多直家の逸話・・・本当の病気と豊臣秀吉の男気あふれる行動でした。

宇喜多直家の逸話・・・宇喜多直家の死因

宇喜多直家の死因は出血を伴う「しりはす」という病気が死因だったといわれています。

当時、宇喜多直家の居城は今の岡山城の場所にあった石山城でした。

すぐ近くに旭川が流れています。

その旭川にいつの頃か、血付きの布が流れてくるようになったそうです。

それがぴったりと流れてこなくなったそうです。

それが宇喜多直家が亡くなった日だといわれています。

宇喜多直家の死因はそこから想像することができます。

宇喜多直家の死因は出血を伴う病気でした。

宇喜多直家の逸話を紹介しました。

 

宇喜多秀家と豪姫の関ケ原や大坂の陣の逸話など

宇喜多秀家と豪姫の関ケ原と大坂の陣の逸話などを紹介します

 

真田信繁と宇喜多秀家の大坂の陣

真田信繁と宇喜多秀家の大坂の陣

 

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。