地域活性局

藤丸正明

上田市の観光は上田城とその周辺のまちあるき観光がおすすめ

真田昌幸が作った上田城と上田の町。

上田の観光には上田城がおすすめですが、上田の町も歩いて楽しかったです。

上田の町は上田城周辺のまちあるき観光がおすすめです。

 

上田市の地形

上田の町は真田昌幸が防衛上の観点から作った上田城を中心に作られています。

上田城は台地の上に作られています。

上田城の西と南は千曲川で、北は山が迫ります。

東側は同じように台地が連なっています。

簡単にいうと、北から南に向かって坂になっている町です。

敵が攻めるとすれば東側のみになります。

そこで真田昌幸は上田城の東側に町を作りました。

 

上田の町を歩いてみました。

上田の町

スポンサードリンク

上田の町は国道144号線を中心に西に上田城地区・東に商業地区が広がっています。

144号線の西側は上田城を中心とする観光エリアのような雰囲気でした。

この西側エリアは上田市立博物館などもあり、上田市役所もありました。

 

144号線の東側には北から歓楽街商店街

住宅地

を少し挟み、駅前エリアとなっています。

上田の町は見晴らしが利かないので、観光には地図を持って歩くことをおすすめします。

スポンサードリンク

上田城周辺には地図や散策パンフレットなどが充実

上田城周辺には観光に必要な散策地図が置いてある場所が多くあります。

私の印象としては、要所には配布しているような印象でした。

地域によっては全く意味ないところに案内所を作り、地図を置くようなことも珍しくありません。

しかし、上田はさすが天才戦略家を出した町です。

駅でも民間の商店でさまざまなパンフレットが置いてあります。

なので、上田では観光に必要な情報が周辺ですぐ揃います。

 

上田のグルメといえば真田関連メニュー?!

町を歩くとこんなメニューのお店を発見しました。

ひやし真田そば・・

上田のグルメといえば真田関連メニューと言えるかもしれないですね。

 

まちあるき好きが見た上田の町

私は全国を旅しています。

上田市は上田城周辺にコンパクトにまとまっていて歩きやすい町でした。

上田の町はまちあるきや散策におすすめの町です。

上田市の観光は上田城とその周辺のまちあるき観光がおすすめです。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。