Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

白山比咩神社のアクセスと奥宮・御朱印帳とお守りについて

地域 石川

石川県にある加賀一宮白山比咩神社。

北陸の一大信仰拠点として今も地域の信仰を集めています。
白山比咩神社のアクセスと奥宮・御朱印帳と縁切りのお守りについて紹介します。

 

白山比咩神社の読み方は‘しらやまひめじんじゃ’

白山比咩神社は石川県白山市のやまあいに鎮座します。

白山比咩神社の読み方はしらやまひめじんじゃです。

白山にある神社なので、読み方をつい‘はくさん’と考えてしまいます。
しかし、実際の読み方は白山比咩神社‘しらやまひめじんじゃ’です。
私も白山比咩神社の読み方がわからず、社務所の人に聞きました・・。

白山比咩神社の読み方を紹介しました。

白山比咩神社と奥宮・白山比咩神社は下白山と呼ばれていた

白山比咩神社は霊峰白山・白山比咩大神をお祀りしています。
白山比咩大神は別名菊理媛神(くくりひめのかみ)と呼ばれています。

白山比咩神社は古来から下白山と呼ばれていました。

霊峰白山の‘まつりにわ’として設けられた本宮です。
また、全国の白山神社の総本社として白山信仰の中心となっています。

白山比咩神社の境内には奥宮の遥拝所があります。

 

白山比咩神社の奥宮は霊峰白山の山頂に鎮座する

白山比咩神社の奥宮は標高2450mもあるため、簡単には登れません。

そこで、白山比咩神社の境内に奥宮遥拝所があります。

白山比咩神社ご参拝の際には奥宮遥拝所でも手を合わせましょう。
また、インターネットで検索すると、白山比咩神社奥宮まで参拝された方の記事もありますね。
いつか挑戦してみたいと思います。

白山比咩神社のアクセス

白山比咩神社(読み方しらやまひめじんじゃ)へのアクセスを紹介します。
白山比咩神社は公共機関でのアクセスがあまりよくありません。

すぐ近くに北陸鉄道が走っていますが、しかし、インターネットで調べると一つ問題がありました。

白山比咩神社へのアクセスは北陸鉄道鶴来駅が一番近いです。

しかし、その間2.5㎞もあり、徒歩で30分もかかります。
電車に乗ってもまた降りてから時間がかかると時間のロスが大きいですね・・。

白山比咩神社までのアクセスは車がおすすめです。
JR松任駅から車で約30分で白山比咩神社までアクセスできます。

 

白山比咩神社の御朱印帳と御朱印

白山比咩神社では御朱印帳を販売しています。

最近はちょっと大きな神社では御朱印帳を販売していますね。
購入者が多いそうです。

清らかな白山比咩神社から御朱印帳を始める方が多いのでしょうか。

白山比咩神社の御朱印です。

スポンサードリンク

白山比咩神社のお守りは護身刀守

白山比咩神社では護身刀のお守りがあります。
由来は徳川家より前田家に嫁いだ大姫が持参した護身刀です。

他のお守りは割と他の神社でもおいてあるものでした。
白山比咩神社のお守りは護身刀守ですね。

 

白山比咩神社は縁切りのご利益があるのか

白山比咩神社について調べたところ、縁切りのワードが出てきました。
白山比咩神社は清らかな場所で良縁を結び、悪縁切りをする。

そのように書いてあるサイトが何軒もありました。
そこで、社務所の方に訪ねてみました。

すると、白山比咩神社には縁切りのご利益はありません。と・・・。
白山比咩神社のご利益には縁切りはないということですね・・・。

一方で、では白山比咩神社のご利益とは・・・。

白山比咩神社の御祭神は菊理媛神です。
菊理媛神は日本書紀に置いて、伊邪那岐と伊弉冉の仲立ちをして仲直りさせています。
そこから考えると白山比咩神社のご利益は仲直りでしょうか。

白山比咩神社の駐車場について

白山比咩神社の駐車場は大きい駐車場が2カ所あります。
白山比咩神社のすぐ北側と石段の下に駐車場があります。

そのうち、すぐ北の駐車場が白山比咩神社すぐ隣になります。
カーナビで白山比咩神社を検索すると遠い方の駐車場が出ます。

気を付けてください。

 

 

今回は駆け足で回りましたが、とても素敵な神社とその地域でした。

白山比咩神社のアクセスと奥宮・御朱印と縁切りについて紹介しました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。