平泉中尊寺金色堂の観光と駐車場や御朱印・お守りについて

岩手

日本の奥ゆかしい姿を見ることができる岩手県平泉。

そんな平泉の中でも中尊寺は世界遺産にも認定されている寺院です。

平泉中尊寺金色堂の観光や駐車場や御朱印・お守りについて紹介します。

 

岩手県平泉町にある中尊寺金色堂

平安末期、東北をまとめた勢力がありました。

奥州平泉の藤原氏です。

奥州藤原氏は越前平泉寺を参考に平泉を作ったそうです。

平泉は平泉寺と白山神社と同じように平泉に白山神社と中尊寺を建立します。

中尊寺は浄土を表す建築や庭園として世界遺産に登録されています。

ちなみに中尊寺が世界遺産に登録されたのは平成23年です。

その中尊寺には平泉で最も観光客が訪れる金色堂があります。

中尊寺金色堂は黄金を貼ったお堂で、ミイラが安置されています。

中尊寺金色堂のミイラは奥州藤原三代のミイラです。

 

平泉寺白山神社の苔と御朱印と今に遺る廃仏毀釈の傷跡

 

 

中尊寺の観光

中尊寺金色堂はJR平泉駅から1.5キロ先にあります。

そして、中尊寺の入口から金色堂まではさらに1キロあります。

 

中尊寺の入口から金色堂までは急な坂道です。

平泉駅から中尊寺金色堂まで歩くのはおすすめできません。

かなりしんどいです・・・。

最近はウォーキングが流行っています。

しかし、中尊寺の観光は中尊寺までタクシーをおすすめします。

 

中尊寺の御朱印とお守り

中尊寺には御朱印とお守りがあります。

しかし、中尊寺はお寺が1つではないんです。

私は中尊寺に入って御朱印をいただきながら金色堂を目指しました。

しかし、途中であきらめるほど、御朱印をいただける場所が多いです。

中尊寺弁慶堂の御朱印

中尊寺の御朱印は弁慶堂・地蔵堂・中尊寺本坊・阿弥陀堂・弁財天堂・白山神社などでいただけます。

中尊寺本坊の御朱印

同時にお守りも中尊寺内の諸堂で授与できます。

中尊寺阿弥陀堂の御朱印

 

スポンサードリンク

中尊寺の拝観時間

中尊寺の拝観時間は1時間あまりです。

これは平泉駅のレンタサイクルの受付の方にお聞きしました。

私はお寺が好きなので、中尊寺には1.5時間程時間をかけました。

中尊寺は境内が広いので、その気になれば3時間ぐらいはかかるでしょう。

 

中尊寺の駐車場

中尊寺の周辺には駐車場があります。

平泉町営中尊寺第一駐車場・第二駐車場などがあります。

 

 

車であれば、金剛院駐車場という金色堂に近い駐車場もあるようです。


平泉中尊寺金色堂の観光と駐車場や御朱印・お守りについて紹介しました。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。