Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

奈良県知事選挙の情勢1 平木省氏の立候補

奈良

奈良県知事選挙2023。


非常に大きな注目を浴びています。
奈良県知事選挙の情勢1平木省氏の立候補について紹介します。

奈良県知事選挙に立候補した平木省氏

現職の奈良県知事荒井正吾氏の任期は2019年4月~2023年4月(任期4年)
任期満了に伴う奈良県知事選挙は2023年3月23日に告示、期間は2023年3月23日~4月8日。

最初に奈良県知事選挙2023に立候補を表明したのは平木省氏です。
中央官僚の平木省氏は出身は総務省。
総務省は政府の心臓部で総務庁・郵政省・自治省が合併しています。
公的機関が司る庶務的なことを担当しているイメージです。
過疎地振興を担っており、独自財源地方交付税交付金を持つそうです。

平木省氏は香芝市出身

そんな平木省氏の出身は奈良県香芝市。
SNSで掲載されている奈良の実家は立派な門構えの家です。
東大寺学園、東京大学法学部を出て旧自治省(現総務省)に入省。
浜松市・京都府に出向し、総務省で高市早苗氏の秘書を務めます。
その後、岐阜県副知事を経て総務省退官後、立候補を表明しました。

平木省氏の評判

平木省氏の評判を紹介します。
私は昨年、岐阜で仕事をやっていた関係でよく岐阜を訪れました。
その際、岐阜県の徹底したコロナ対策の話を聞いていました。
平木省氏は公式HPで、コロナ対策を担当した旨書かれています。
岐阜では県のコロナ対策の話で持ち切りでした。
平木省氏の評判は徹底した施策にあるのでしょう。
岐阜県副知事就任の頃の画像と、退官後の画像を見ると、一目瞭然です。
とても大変だったのでしょう。

周囲に共通の知り合いがいないため、平木省氏の評判はわかりません。
実際にお会いしたこともないのですが、精力的に県内を回っているようです。

奈良県知事荒井正吾氏と岐阜県知事古田肇氏の関係

ちなみに奈良県知事荒井正吾氏と岐阜県知事の古田肇氏は盟友とのことです。
これは岐阜の知人に聞いた話ですが、定期的に食事会をする仲とのことです。
それを事前に聞いていたので、平木省氏の立候補は事前に話し合いができていると思っていました。

奈良県知事選挙平木省氏の立候補表明

来る奈良県知事選挙2023に向かって平木省氏は最初に立候補を表明します。
2022年12月5日、最も早い立候補表明となりました。
次回は、奈良県知事選挙の情勢荒井正吾氏の立候補を紹介します。

奈良県知事候補のホームページ
平木省氏https://hiraki-sho.jp/ 
荒井正吾氏https://www.pref.nara.jp/14037.htm
山下真氏https://yamashitamakoto.com/

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。