地域活性局

藤丸正明

福岡のパワースポット・大己貴神社・を紹介します。


福岡には多くの神社があります。

その中から、私が最もおすすめする神社ががります。

ここは福岡で最大のパワースポットだと思っています。

2015-12-22 11.17.24

福岡県朝倉郡筑前町の大己貴神社。

祭神は大己貴神です。つまり出雲の神様 おおくにぬしのみこと です。

出雲の神様がなぜ福岡の旧三輪町、現在の筑前町にお祀りされているのか。

伝承・噂の域を出ないのですが、これには面白いエピソードがあります。

 

2016-02-18 15.07.28

ひとつの神話・伝承を紹介します。

 

第14代天皇 仲哀天皇の皇后は有名な神功皇后です。

 仲哀天皇は熊襲征伐のために筑紫の国(福岡)に訪れた時、神功皇后に神のお告げがあったそうです。
「新羅を征伐しなさい。」 しかし、仲哀天皇はそのお告げを信じずに亡くなります。

 その後、神功皇后は果敢に熊襲征伐を行い、その後、新羅へ三韓征伐に赴きます。

 しかし、新羅に赴くために全国に招集をかけた時にこの筑前町(旧三輪町)の豪族がそれを拒否しました。

 怒った神功皇后は兵を集めてその豪族を葬ります。その時、神功皇后はこの筑前町(旧三輪町)まで来たそうです。
神功皇后が目を配った「目配山」など、神功皇后にちなんだ地名が多く残っています。

 その頃、神功皇后の夢の中にある人物が出てきました。

その人物は、

「私を祀れば兵が集まらなかったり豪族が拒否することはなくなる」

と告げたそうです。

 その人物が大己貴命、つまり、おおくにぬしのみことだったと言われています。

 そして、そこに祠を作って祀ったそうです。それが今の大己貴神社になっているそうです。

そして、三韓征伐は成功したと言われています。

2016-02-18 15.14.03 HDR

大己貴神社の界隈は旧三輪町と言います。

そして、奈良には桜井市に三輪という地名と大神神社(おおみわじんじゃ)があります。

祀られている神様は共に、「大国主命」に関連する人物だとも言われています。

大己貴神社の祭神は大己貴神(大国主命)・大神神社の祭神は大国主の分身説のある「大物主神」です。

スポンサードリンク

さらにこの界隈には大神神社の界隈とほぼ同じ地形と同じ名前の地名が多く存在しています。

桜井には朝倉という地名や出雲という地名があります。

大己貴神社は朝倉郡に所属しています。偶然とは言いにくい気がします。

 

奈良の大神神社についてはこちらで紹介しています。

奈良のパワースポット大神神社を訪ねました

2015-12-22 11.26.18

 

大国主命を祀る神社はパワースポットとして認知されています。奈良の大神神社はパワースポットも島根の出雲大社もそうですね。

そして、ここ大己貴神社は困っている女性を大国主命(大己貴神)が助けたというスポットです。

こまった女性を助けてくれるパワースポットなんだろうなと思います。
ちなみに、大国主命は「因幡の白兎 いなばのしろうさぎ」の話でも困ったウサギを助けています。

そして、この神社が福岡で最大のパワースポットだと思う理由。

福岡の神社。

太宰府天満宮・香椎宮・筥崎宮・宗像大社・宮地嶽神社・高良大社などがあります。

中でも香椎宮の杉の木などは非常に有名なパワースポットだと言われています。

上記のうち、菅原道真をお祀りする太宰府天満宮は平安期が由緒で神社になったのは明治期です。

それ以外の香椎宮・箱崎宮・宮地嶽神社はなんと神功皇后をお祀りしています。

さらに高良大社は神功皇后の家来だった武内宿祢をお祀りしています。

つまり、福岡のパワースポットの中心は神功皇后と言えるでしょう。

その神功皇后が祈った相手、それがこの大己貴神社の祭神です。

さらに、宗像大社の三神の一柱は多岐都比売命です。

この方は大国主命(大己貴神社)の奥さんだと言われています。

なので、ここは福岡最大のパワースポットだと言えるでしょう。

 

困ったことがあれば思い切って訪ねてみてください。素敵な鎮守の森です。

私は大一番の前に何度かお参りに行って、助けていただいたことがありました。

私は大国主命(大己貴神)が大変好きです。大国主命は国造りの神様であり、日本全国を回ったと
言われています。つまり、まちづくりの神様なのかなと解釈しています。

 

2016-02-18 14.54.40

この界隈は神功皇后にちなんだ場所が大変多く、力強い女性がかつて活躍した場所だと言えるでしょう。

 

 

福岡のおすすめのパワースポットです。

大己貴神社  福岡県朝倉郡筑前町弥永697-3

 

2015-12-22 11.17.24

 

大己貴神社の祭神、大己貴命は若い頃、日本中の神様を鳥取の大山に集めたといわれています。

大山には大神山神社という神社が鎮座しています。

こちらも合わせてお読みいただければと思います。

大神山神社は大山の大自然のエネルギーと日本最大級の権現造が魅力

メールマガジン「奈良・ならまちニュースレター」発行しています

有料メールマガジン「地域活性化のヒント」発行しています

スポンサードリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。