湊川神社の神様大楠公と御朱印とご利益・アクセスについて

兵庫

湊川の戦いの激戦地湊川神社。

湊川神社の神様は大楠公と呼ばれる楠木正成です。

神戸市中央区・神戸の中心地はかつて何度も歴史を変えた戦場でした。

湊川神社の神様大楠公と御朱印とお守り、アクセスについて紹介します。

 

湊川神社の神様大楠公とは楠木正成が神格化した神様

湊川神社の神様は大楠公と呼ばれている楠木正成です。

楠木正成は後醍醐天皇に仕えた忠臣で湊川の戦いにて戦死します。

幕末になると、尊王思想が高まります。

その際に、天皇に忠節を尽くした楠木正成は神格化されます。

そして湊川の戦の地には多くの人が参拝に来るようになりました。

明治維新になり、政府は南朝の主要な人物をお祀りした神社を作ります。

それが、建武中興十五社と呼びます。

建武中興十五社を紹介します↓

建武の中興十五社の神社を紹介します

 

 

建武中興十五社のうちの一社として楠木正成を湊川の戦の地にお祀りしました。

 

 

湊川神社の御朱印は菊水の意匠の御朱印

湊川神社では御朱印を参拝時間内で授与しています。

湊川神社の御朱印

湊川神社の御朱印は奉拝という言葉と菊水の意匠です。

菊水は大楠公楠木正成が後醍醐天皇から拝領した家紋です。

スポンサードリンク

湊川神社のご利益とお守り

湊川神社のご利益を考えてみます。

湊川神社は湊川の戦いの激戦の地です。

そして湊川神社の神様大楠公・楠木正成はひた向きな人物です。

同時に楠木正成は団結力のある組織を作った人でまた知恵の深い人物でした。

そこから湊川神社のご利益を考えます。

湊川神社のご利益は知恵深さと勝負を賭けたい人にご利益があるのではないでしょうか。

また、組織に団結力が欲しい方にも湊川神社はご利益があるかもしれないですね。

湊川神社のご利益から考えると、知恵・勝負・団結に関するお守りが良いかもしれないですね。

スポンサードリンク

湊川神社のアクセス

湊川神社のアクセスについて紹介します。

湊川神社は神戸市の中心部にあるため様々なアクセス方法があります。

JR神戸駅~湊川神社までのアクセス:徒歩5分

阪神電鉄神戸高速線高速神戸駅~湊川神社までのアクセス:徒歩4分

地下鉄西神山手線大倉山駅~湊川神社までのアクセス:徒歩10分

湊川神社は神戸の中心地にあるので様々なアクセスの方法がありますね。

湊川神社は正月参拝者数が90万人を超えます。

湊川神社は南北朝時代が好きな私にとって大事な神社です。

湊川神社の神様大楠公と御朱印とご利益・アクセスについて紹介しました。

 

三重県津市の建武中興十五社結城神社を訪ねました。

三重県津市の建武中興十五社結城神社を訪ねました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。