平泉の歴史観光は中尊寺金色堂や毛越寺・義経堂がおすすめ

岩手

奥州藤原氏が栄華を誇った東北の都平泉。

平安末期の平泉には日本の歴史上稀有な世界が広がっていました。

平泉の歴史観光は中尊寺金色堂や毛越寺・義経堂がおすすめです。

 

平泉の歴史は藤原氏の歴史

平泉の歴史は藤原氏の歴史と共に発展します。

平泉における藤原氏の歴史は毛越寺や中尊寺金色堂として今に残ります。

平泉は藤原氏の奥州支配の根拠地として栄えます。

また、藤原氏は平泉に京の都に負けない文化の繁栄を目指します。

藤原氏が建立した毛越寺や中尊寺金色堂はまさにその栄華の歴史を象徴しています。

 

平泉中尊寺金色堂の観光と駐車場や御朱印・お守りについて

平泉といえば中尊寺金色堂が最も有名な観光スポットです。

中尊寺は世界遺産に登録されています。

中尊寺は広大な敷地の中に金色堂の他にも多くのお堂があります。

中尊寺の駐車場や御朱印・お守りについて紹介します。

平泉中尊寺金色堂の観光と駐車場や御朱印・お守りについて

スポンサードリンク

平泉には中尊寺に並ぶ観光スポット毛越寺がある

平泉には中尊寺と双璧をなす観光スポット毛越寺があります。

毛越寺を平泉で最も素晴らしい観光スポットだと称賛する人もいます。

毛越寺の読み方や歴史と拝観時間・駐車場・アクセスについて紹介します。

毛越寺の読み方や歴史と拝観時間・駐車場・アクセスについて

 

平泉の隠れた穴場スポット平泉高館義経堂

平泉は藤原氏の歴史の舞台ですが、その舞台にはもう一人の主人公がいます。

藤原氏が匿った源義経ですね。

藤原氏は平泉にて源義経を匿いましたが、それを口実に攻め滅ぼされます。

その源義経の終焉の地と呼ばれるのが平泉高館義経堂です。

平泉高館義経堂と松尾芭蕉・義経堂の御朱印とアクセスについて紹介します。

平泉高館義経堂と松尾芭蕉・義経堂の御朱印とアクセス

スポンサードリンク

平泉のおすすめ観光モデルコース

平泉には多くの方は電車で訪れると思います。

私は平泉駅でレンタサイクルをお借りしてまわりました。

平泉駅から義経堂・中尊寺・毛越寺と回りました。

平泉のおすすめ観光モデルコースは柳御所・義経堂・中尊寺・毛越寺のコースです。

平泉駅前で電動のレンタサイクルをお借りできます。

平泉はそんなに広くないので、レンタサイクルで十分です。

ただし冬の期間はタクシーの方をおすすめします。

 

いかがでしたか。

平泉の歴史観光は中尊寺金色堂や毛越寺や義経堂がおすすめです。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。