明智光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのか

歴史
スポンサードリンク

日本史最大の謎として語り継がれる本能寺の変の謎。

本能寺の変は明智光秀が主君織田信長を打ち取った事変です。

明智光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのでしょうか。

私は明智光秀がとても好きなので、その一心で書き綴っています。

明智光秀のなぜを追ってみます。

明智光秀のなぜ・・・領民に慕われた明智光秀のなぜ

明智光秀は本能寺の変の前、丹波国・近江国の一部を所領としていました。

占領した地域を治めることは非常に難しいと言われています。

ましては武力で制圧した地域では少なからず反抗の気もあるでしょう。

しかし、ここに明智光秀の謎があります。

近江国坂本・丹波国亀山・福知山などの旧領地では今でも明智光秀は慕われています。

福知山では、地域の氏神神社の御祭神にまでなっています。

明智光秀は非常に行政手腕があり、領国経営は順調のようですね。

福知山では氾濫する川に堤防を作って万年被害を食い止めたそうです。

福知山の統治はたったの2年です。その2年の領国経営が400年後も語り継がれています。

明智光秀のなぜ・・その1は領民に慕われた明智光秀のなぜでした。

明智光秀のなぜ・・・家臣に非常に慕われた明智光秀のなぜ

明智光秀は戦争で失った家臣たちを丁重に葬った記録が残っています。

滋賀県坂本にある西教寺にその記録があります。

この時代、家来を厚く葬ったという話はあまり聞きません。

光秀が家臣思いだったのでしょう。

その証拠に、本能寺の変以後山崎の合戦に至るまで、直臣の裏切りがありませんでした。

また、明智光秀は軍隊の調練に精を入れていたという説もあります。

織田家随一の精強ぶりを誇った明智軍団の理由はその調練に会ったのかもしれないですね。

スポンサードリンク

 

明智光秀のなぜ・・・与力衆に悉く裏切られた明智光秀のなぜ

明智光秀は織田信長政権下では近畿方面の武将を与力につけられていました。

織田信長が一番身近に置いた軍団の長だったと言えるでしょう。

本能寺の変以後の話です。

明智光秀は直臣には一人も裏切られませんでしたが、与力衆は悉く裏切ります。

高山右近・中川清秀・そして娘婿の筒井順慶や細川忠興も味方に付きませんでした。

明智光秀はなぜ直臣には裏切られず、与力には裏切られたのでしょうか。

明智光秀のなぜ・・・明智光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのか

そして明智光秀最大のなぜは本能寺の変ですね。

1.3万人の部下を持つ明智光秀。

領民に非常に慕われた明智光秀。

怨恨説や野心説がありますね。

私はそんな個人的な理由ではなかったように思います。

大きな組織のトップとして部下の将来のことも当然考えたでしょう。

なので、私は誰かに唆された説が妥当なのではないかと思います。

明智光秀の子孫の方は織田信忠首謀者説を唱えられています。

私もそれにほぼ賛成しています。

明智光秀という人はイメージ以上に強く・逞しく・頼もしい武将だったでしょう。

明智光秀は出生についても謎の多い人物ですね。

明智光秀の本能寺の変のなぜを紹介しました。

スポンサードリンク

 

 

明智光秀の最後と死因と家康や本能寺の変の謎について

明智光秀の最後と死因と家紋や子孫・本能寺の変の謎と家康

 

明智光秀と織田信長の相思相愛の逸話と本能寺の変の謎

明智光秀と織田信長の相思相愛な逸話と本能寺の変の謎

岸和田観光に岸和田城と明智光秀縁の本徳寺を訪ねました。

岸和田観光に岸和田城と明智光秀縁の本徳寺を訪ねました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。