Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

奈良県知事選挙の情勢5 自民党奈良県支部の推薦

奈良

風雲急を告げる奈良県知事選挙2023
奈良県は保守王国です。
自民党の公認があり、一本化できればどんな候補者にも勝利できるでしょう。
奈良県知事選挙の情勢5 自民党奈良県支部の推薦について書きます。

奈良県知事選挙の情勢・候補者の平木省氏が自民党に推薦依頼

2022年12月6日に奈良県知事選挙立候補を表明した平木省氏。
自民党奈良県本部に12月5日、推薦依頼をしたとのこと。
また、公明党にも推薦依頼を出す予定とニュースで取り上げられています。

https://www.asahi.com/articles/ASQD575MKQD5POMB004.html

自民党の新人の推薦は県連ではなく、自民党本部の裁可が必要

自民党が新人の候補を推薦する場合、県連の推薦・本部の推薦が必要とのこと。
これは想像ですが、自民党に新人などを調査する部署があるのでしょう。
自民党本部が正式に推薦を決めることで、推薦・または公認が決まるそうです。

奈良県知事選挙の情勢・平木省氏と荒井正吾氏の推薦依頼

自民党奈良県連は以下のような組織になっているようです。

自民党奈良県連HPより https://www.jimin-nara.jp/soshiki/

続いて、奈良県連の役員一覧です。

奈良県連の会長は高市早苗氏。
平木省氏が自民党奈良県連に推薦依頼を出します。
一方で、2023年1月4日に奈良県知事選挙に立候補を表明した荒井正吾氏も自民党奈良県連に推薦依頼します。

奈良県知事選挙の情勢・平木省氏に降りた自民党奈良県連の推薦

平木省氏と荒井正吾氏からの推薦依頼。
役員会では討論の後、会長の高市早苗氏に一任します。
高市早苗氏は衆議の内容から、平木省氏を推す声が多かったと判断し、平木省氏に推薦を出すことを決めます。

奈良県知事選挙の情勢・荒井正吾氏

自民党奈良県連から推薦状が出なかった荒井正吾氏。
しかし、参議院議員・知事4期の現職は強力なパイプを持っているようです。
荒井氏はもともと自民党宏池会出身で、岸田総理とも元同僚なんですね。
古賀誠氏や二階俊博氏とも交流があるそうです。
そういった経緯からかわかりませんが、自民党本部の森山選挙対策委員長とも何度も会談しているそうです。

自民党本部の考え

自民党本部の考えは以下のようです。
過去に自民党の推薦を貰っている人がいる。
奈良県連から推薦を貰っている人がいる。

奈良県連が一本化をしてほしい。と。

自民党奈良県連会長高市早苗氏の考え

高市早苗氏がツイッターか何かで投稿されていましたが、自民党は首長選挙は3期以上は基本推薦しないそうですね。
しかし、前回は荒井正吾氏は奈良県知事選挙に4戦目でしたが、自民党は推薦を出していました。
このあたりは、たぶん、関係者でないとわからないのかなと思います。

奈良県知事選挙2023年4月9日投開票です。
しかし、2023年3月21日現在、まだ自民党本部から平木省氏への推薦は出ていません。
告示・投開票までにその推薦状が出るのか。

奈良県知事選挙の情勢 自民党奈良県連の推薦について紹介しました。

次回は、奈良県知事選挙の情勢6・各市町村の情勢を紹介します。

奈良県知事候補のホームページ
平木省氏https://hiraki-sho.jp/
荒井正吾氏https://www.pref.nara.jp/14037.htm
山下真氏https://yamashitamakoto.com/

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。