Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/naramachiinfo/www/fuzimaru/wp-includes/post-template.php on line 293

鹿の舟竈(かまど)に朝食はくるみの木初の朝食

ならまち 地域活性局 食べ物 鹿の舟

ならまちに新しくオープンしたくるみの木ならまち店鹿の舟。

「鹿の舟」の「竈」の朝食を食べに行きました。

2016-02-11 08.53.26

今日は8時半にならまち格子の家に準備に行きましたが、ちょっと早すぎてまだスタッフが来ていなかったので、鹿の舟竈(かまど)に朝食に行きました。

2016-02-11 08.41.41

鹿の舟はカフェくるみの木プロデュースのお店

鹿の舟は奈良町南観光案内所として11月にオープンしたくるみの木プロデュースのお店です。

奈良町南観光案内所はもとはならまち振興館という施設でした。

市の関連団体の運営施設でしたが地の利などの関係で年間1万名ぐらいの来館者しかありませんでした。すぐ近くの格子の家は年間約8万人が来館することを考えると、その間の約150mが7万人に壁を作っているようなもので、改善する必要がありました。

そこで奈良市の方で管理者を募集したところ、くるみの木が応募し、ならまちに進出しました。

 

ちなみにくるみの木は奈良を代表する人気のカフェです。

オーナーはゼネコンで空間デザインをしていたで、女性の豊かな生活空間を提唱されています。

ちなみに、くるみの木は奈良で最初にカフェオレを出したお店らしいですよ。

 

鹿の舟は食堂・カフェと観光案内所・駐車場のある複合施設

 奈良町南観光案内所「鹿の舟」は3つの施設に分かれています。

観光案内所である「繭 まゆ」

和食店と雑貨のお店「竈 かまど」

洋風のカフェ「囀 さえずり」の3施設です。

そして、鹿の舟にはならまちには珍しく駐車場もついています。

 今日、訪れたのは朝8時から開いている「竈 かまど」に朝食を食べに行きました。

鹿の舟竈(かまど)の朝食

お漬物・煮物・ごはん・お味噌汁・卵がついて550円です。朝食としてはかなりお得だと思います。

そして、ごはんは竈で炊いているので、かなり美味しく、そしてなんとお代わりも自由です。

お味噌汁もとても優しい味で美味しかったです。

 

スポンサードリンク

毎回、食事を撮る時に、配置に悩むのですが、結局正当な配置がわからずに写真を撮っています。

どなたかご教示ください。ご飯はどっちですよ・など・・

竈に入れる木は吉野の桧を使っているそうです。裏には桧が積んでありました。

 

鹿の舟の朝食、おすすめです。

 

鹿の舟竈のランチに関してはこちらをご覧ください。

 

鹿の舟の駐車場の話

鹿の舟には駐車場がありますが、イベント日などは満車になっています。

鹿の舟の周辺にはいくつか駐車場もありますので、そちらもご利用ください。

 

 

 

ならまちのグルメおすすめのランチ・ディナー・カフェ14選

ならまちのグルメおすすめランチ・ディナー・カフェ14選

スポンサードリンク
スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。