地域活性局

藤丸正明

プロフィール

 

藤丸 正明(ふじまる ただあき)

1983年 8月26日生まれ 

10623639_776045812472825_3829134573034587932_o

画像は尊敬する有馬賴底猊下と  相国寺にて

 

実家は福岡県太宰府市の参道で和菓子屋を営んでいました。

今は父は参道ほど近くの小鳥居小路という通りでお茶会・お茶事用のお菓子を作っています。

学歴は以下の通りです。

太宰府天満宮幼稚園→太宰府市立太宰府小学校→太宰府市立太宰府中学校→筑陽学園高等学校→某服飾専門学校中退→奈良大学→卒業

学校の勉強は大してできませんでした。クラスでは常に下から1~5番目ぐらいでした。
勉強に熱が入らなかった理由は下記にもある通り、歴史が好きで本ばかり読んでいたからです。

アルバイト経験
実家の和菓子店→京都のお寺→焼き鳥店→お酒の卸し→焼き鳥→蔵元で酒粕製造

基本的に歴史が好きです。趣味は読書・旅行・そして茶道は表千家に所属しています。
旅行は日帰りでも良く、そしてまちあるきが好きです。まちかどの様々な歴史の証人を見つけては楽しんでいます。
そういう意味ではならまちで仕事をしていることがとても幸せです。
ならまちを歩けば、日本の過去から未来も見えてきそうな気がします。

自然も好きで、山間の渓流や清流が大好きです。
夏は川に潜って魚を追いかけています。9月の1か月はそのために生きています。

小さいころから、将来は自分で何かをしたいと漠然と考えていました。

尊敬する人物

大久保利通・徳川家康・松永耳庵・有馬賴底

好きな歴史上の人物

源義経・源頼朝・護良親王・懐良親王・明智光秀・宇喜多直家 秀家・

将来は日本の観光を背負うことができる人間になりたいと考えています。

現在の仕事は観光を軸にした地域経済の確立を目指して、奈良市の旧市街地「ならまち」で事業を行っています。
会社名は株式会社地域活性局と言います。大学1年生の時から活動を行い、3年生時に起業して会社法人化しました。

人のやっていることを手伝うよりも自分のやりたいことをコツコツやる方が向いているようです。
人生はオリジナルであるべきで、模倣はあまり好きではありません。

将来は日本中の地域でまちづくりを進め、外国人観光客対応ができるだけの文化度の高い観光を作ることができるように邁進していきたいと考えています。

藤丸 正明

メールマガジン「奈良・ならまちニュースレター」発行しています

有料メールマガジン「地域活性化のヒント」発行しています

LEAVE A REPLY

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。