針テラス周辺のランチのおすすめは和食一休のランチです

奈良


西日本最大の道の駅 道の駅針テラス。

駐車場は550台分もあります。

道の駅針テラスは大阪と名古屋を結ぶ名阪国道沿いにあります。

住所は奈良県奈良市針町。

ここは旧都祁村時代に作られた道の駅です。

旧都祁村は人口約5000人の小さな村で、奈良市と合併しました。

そこに年間400万人以上の利用がある道の駅針テラスはあります。

道の駅針テラスの利用で最も多いのはランチです。

針テラス内にも何か所かランチができるお店があります。

針テラス内ではロッテリア・うどん・ラーメン・食堂などがあります。

そして今日のおすすめは針テラスから3分ほど車を走らせた場所にあるお店です。

大阪の神田川で修業されたご主人が経営する和食店。一久。

スポンサードリンク

針テラス周辺のランチのおすすめは一久

和食空間‘一久’は針テラス出口から西へ進みます。

1つ目の信号(ファミリーマート前)を左(南)へ曲がります。

そこから道なりに進み、次の信号(セブンイレブン)を左に曲がります。

そして1つ目の信号を越えて少し岡になっている道を超えると右側にあります。

針周辺にはあまりランチができる場所が多くありません。

また山間の農村部でもあり、商業地というほどの場所も見えたりません。

しかし、この和食空間一久があるのは何とも頼もしいと思います。

カウンターの奥にはたくさんのお皿が並んでいます。

お皿を見える場所に置いているお店はどんな器を使っているのか見えて楽しいです。

こちらでは毎日違うメニューを考えて出されています。

毎日のメニューがあるということは市場と頻繁にやり取りされているのでしょう。

また、鮮度にも気を使っているところがわかります。

今回、いただいたランチは1080円のランチです。

鯛酒蒸し・豆腐の揚げ出し・小鉢・ごはん・香の物。

この鯛酒蒸し。

非常においしかったです。

針テラスは標高500メートルの大和高原に属します。

この界隈は魚が弱い地域なんですね。

そんな針周辺にもおいしい魚を食べることができるお店があります。

それがこの和食空間

 

一久です。

針テラスは農産物直売所は温泉・イチゴ狩りのできるベリーファームもあります。

一度、訪ねてください。

スポンサードリンク

 

針テラス周辺のランチに和食空間一久をおすすめします。

 

針テラスのおすすめランチはつげの畑高原屋の獅子汁定食

針テラスのおすすめランチはつげの畑高原屋の獅子汁定食

 

 

針テラスのある都祁の国津神社と雄神神社を訪ねました。

針テラスのある都祁の国津神社と雄神神社を訪ねました

 

メールマガジン「奈良・ならまちニュースレター」発行しています
有料メールマガジン「地域活性化のヒント」発行しています

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。