長崎諏訪神社鎮西大社のご利益や御朱印・アクセスについて

長崎

諏訪。

諏訪とは本来、長野県諏訪湖周辺を指します。

その諏訪には建御名方神(たけみなかたのかみ)が大社にご鎮座されています。

その諏訪大社を分霊した神社が全国に2.5万社あると言われています。

今回は、長崎の諏訪神社をご紹介します。

長崎諏訪神社鎮西大社の御朱印やお守り・アクセスについて紹介します。

 

 

 

長崎諏訪神社のご利益

長崎諏訪神社の御祭神は建御名方命です。

建御名方命は出雲の神様大国主命の子供神です。

古事記では建御名方命は大国主命の危機を助けようとした神様です。

つまり、子供が親を助けるというシーンで登場します。

諏訪大社のご利益は子供にお願いしたいときに参拝するとご利益がありそうですね。

それから、建御名方命は武芸の神様ともいわれています。

諏訪神社のもう一つのご利益は武芸事へのご利益ですね。

諏訪神社のご利益は子供にお願いしたいことがある時と武芸事でしょう。

スポンサードリンク

 

 

長崎諏訪神社の御朱印

長崎諏訪神社では御朱印をいただくことができます。

長崎諏訪神社の御朱印

長崎諏訪神社ではお正月限定の御朱印があるようです。

戌年の御朱印のようです。

ご興味のある方は・・・

 

長崎諏訪神社の御朱印の時間

長崎諏訪神社の御朱印の時間は9時~16時のようです。

しかし、祭礼等の都合もあるようなので、予めお問合せください。

 

スポンサードリンク

 

 

長崎諏訪神社のアクセス

長崎諏訪神社は長崎市役所から東北へ500mほどの山の中腹に鎮座しています。

 

長崎駅から長崎諏訪神社へのアクセス

長崎駅前から長崎諏訪神社へのアクセスは長崎電軌(路面電車)がおすすめです。

長崎駅前駅から、諏訪神社前で降車します。所要時間は6分です。

諏訪神社前から約750mで長崎諏訪神社にアクセスできます。

 

長崎諏訪神社の駐車場

長崎諏訪神社の駐車場は本殿の下にあります。

しかし、正月や祭礼の際にはすぐに満車になる規模です。

長崎は山あいの町で土地が広いとは言えません。

諏訪長崎神社の駐車場は他にもあるようです。

こちらも事前にお問合せする方が良いかと思います。

 

長崎諏訪神社鎮西大社連絡先は095-824-0445

 

長崎諏訪神社鎮西大社のご利益と御朱印・アクセスについて紹介しました。

 

長野の諏訪大社の紹介はこちら

スポンサードリンク

諏訪大社の御柱と四社めぐり・御朱印帳を買いに参拝しました

 

福岡県久留米市にも諏訪神社があります

久留米の諏訪神社を訪ねました。不思議なご縁の連続

 

 

三重県四日市市の諏訪神社を紹介します

四日市観光に八城寿司で夕食を食べ諏訪神社を参拝しました

 

諏訪大社の宮司諏訪市の母を持つ武田勝頼

武田勝頼の年表からわかる評価や家臣との最後

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。